2014年2月17日月曜日

文具の断捨離





文房具、趣味に近いです。


日経アソシエや文具ムック本を見ては、様々な方の使い方や文具そのものの進化を知り、ニンマリする怪しいクチです。


その中で私は、ノート/手帳系、機能文具系に弱く、特集などが組まれるとすぐに実物を確認したく、丸善に行ってしまいます。






その結果、このように使いもしない文具を買い漁っていました。
見た目もスマートではありません。



例えばこのペンのリフィルですが、入れるペン本体そのものがもうありません。



リフィル自体も一本100円したので取っておいたのですが、新たにペンを買うことが追加にお金がかかることですので、全部捨てます。



■小さいことでも自分のこだわりツールをまとめる


今後、ペンは、下記の厳選された二種類に統一したいと思います。



・モンブラン スターウォーカーレジン
・LAMY 2000 多機能ペン


またスケジュールとtodoはGoogleカレンダー、ノートはシステム手帳に統一しています。


また最新のモノが出てお試ししたくなると思いますが、その時は本当に「お試し」ということで一本だけにしておきます。
(結局色々と諦め切れていませんね~_~;)

0 件のコメント:

コメントを投稿