2014年2月20日木曜日

ポンタカードの断捨離




長引く不況感や、4月からの
消費増税に伴って賢く買い物をしたい方が増えています。



そんな方々の強い味方がポイントカードです。


大手ポイント事業者として、Tポイント、楽天スーパーポイント、ポンタとあります。


その中で私はポンタカードを持っています。

しかし最近のミニマリスト傾向、節約傾向から不要な気がしてきました。
 



持たない理由


①還元率の悪さ
1%の還元率ということで1000円買っても10円しか付きません。

私の生活環境からするとコンビニで1000円以上買い物する機会は滅多になく100円台で1円台のポイントを貯めるのがバカバカしくなりました。




②ポイント蓄積機能のみ

そもそもポンタはポイント蓄積機能のみです。

クレジットカード機能付きにすれば良いのですが、クレジットカードをいっぱい持つのはミニマリスト的には逆行しています。

デザイン面でもポンタデザインは可愛いですが、スマートではありません。




コンビニでの買い物が無駄遣い

そもそもコンビニで買い物すること自体が無駄遣いだと今さら気づきました。

少しでも節約したいからポイントカードを持つ訳ですが、コンビニとスーパーとの値段の比較を考えれば、そもそもコンビニでの購入は論外です。




まとめ

ということでポンタカードを辞めました。

もちろんポンタカードやTカードはコンビニ以外でも使える共通ポイントですが、他に車もほとんど運転しない為、ガソリンを入れる機会もありません。

今までSuica利用でのポイント二重取りをしていましたが、わざわざカードをカード入れから出す行為を断捨離出来たと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿