2014年2月24日月曜日

買い物の定番化


◼︎買い物の場を定番化する

私はあまりポイントカードを持っていません。

以前は色々保有していたのですが、集約していくことにしました。

集約といっても、カードの集約というのではなく「買い物の場」の集約です。



◼︎定番の場

⚫︎Amazon



もはや説明の必要はありませんね。

言わずとしれたECサイトの盟主です。

何か欲しいものがとあったりした時に真っ先に調べます。

iPhoneのアプリも非常に使いやすく、ヘビーユースしています。 




⚫︎コンビニ

先日の記事にあったポンタカードを断捨離した理由の一つです。

イオン系都市型スーパーの「まいばすけっと」が会社の近くにありますので、社内で飲むボトルコーヒーは全てここで買うようにしました。

社内自販機で100円、もしくは130円のものが88円で売られています。

ポイントカードを貯めるより、遥かに実利的で効率的な節約といえます。




⚫︎高島屋



嗜好品や服飾などを購入する場合、ほとんどを高島屋で購入しています。

ただし、高島屋であればどこででも買っているというわけではなく、購入する店舗を決めています。

店員の方と仲良くなり、その方にトータルでお任せするようにしています。



◼︎まとめ

買い物をする場を決めることで、ポイントカードを持たず、かつ買い物の選択をする時間を効率化しています。

かと言って短時間で買い物を済ませているわけではなく ^^;

買い物自体を楽しみたいため、趣味や洋服を買う場所には長時間居て、買い物を楽しんでいます。

「買い物の定番化=他の無駄な買い物の時間を断捨離」となり買い物の質を高めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿