2014年3月24日月曜日

春夏スーツの棚卸し(ビジネス)




さて秋冬モノが粗方整理出来たところで春夏モノにとりかかろうと思います。

先ずはスーツからです。


春夏スーツの棚卸し




①ブルーストライプ


1年前に購入。
インポート生地でシルエットも細身で気に入っています。
残し。



②ブルー無地 


1年前に購入。
インポート生地でシルエットも細身で気に入っています。
残し。



③ネイビー青ストライプ


4年前に購入。
ウエスト周りをお直しに出して調整かけてまた着れれるようにしました。
残し




④ネイビー無地


1年前に購入。
よく考えたら定番色で無地のモノが無いことに気づき購入しました。
しかしスーツ量販店のモノですので安っぽく見えます。
次はしっかりしたところで同様の定番モノを買って捨てたいと思います。
(良い生地であれば定番でも美しく見える)
今は残し。



⑤グレー無地


7年前に購入。
スーツ量販店です。
量販店のモノですが、無地でシンプルなのでシャツやタイで変化をつけられます。
残し。




⑥ライトグレー千鳥


4年前に購入。
インポート生地で割と高級なものです。
スラックスがブカッとしていたのでお直しに出して綺麗なシルエットにしました。
残し。



⑦ライトグレー白ストライプ



7年前に購入。
就職を前に購入し大学の卒業式にも着ていく。
随分着たおしたのと、シルエットもブカッとしている状態。
捨て。



⑧ネイビー白ストライプ


5年前に購入。
ここらへん悩みです
とりあえず残し



⑨ネイビー茶ストライプ


2年前に購入。
最初は細身で気に入ったのですが、ウエストが痩せてきてブカッとしてきました。
捨て。


⑩ネイビー白ストライプ



2年前に購入。
スーツ量販店のものです。
とりあえず残し。


11.黒ストライプ


大学の入学式に購入。
よく残していました…。全く着ていませんし、サイズも絶望的なぐらい合いません。
しかしサイズを見て昔は痩せていたんだなぁ…、としみじみ思います(^^;;
初スーツという思い出と共におり捨て。


まとめ



11着中6着残し、2着保留、3着捨て、となりました。
煮え切りませんでした(−_−;)

ジャケット単独もあるので、スーツはもっと捨てなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿